ブログ

夏休みの思い出


こんにちは。スタディプレイスキュリオです。
8月1日は、夢工房でスポーツレクリエーションを行いました。
お手玉投げをしたり、風船バレーをしたりといつもするスポーツではなく、一工夫した内容で
ニュースポーツを行いました。風船バレーはうちわを使って相手のコートに返さなければいけなくて、難しそうでしたが、楽しそうにしていました。
午後からは、高学年はおやつに使う材料の買い出しに行き、キュリオで余った餅を使って餅ピザを作りました。
自分達で作ったからなのか?とてもおいしかったようで何回もおかわりしに来ていました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

8月2日、暑い日が続いているので、キュリオ前で水遊びをしました。水風船を投げ合ったり、ホースの水をかけられたりと、子ども達は大はしゃぎでした。
また、8月後半にはキュリオ初のシュノーケリングを行うという事で、1人ずつウェットスーツ着用の練習を行いました。苦戦しながらもようやく着用することが出来ました。「本番でこれを着るんだ!」と子ども達はワクワクしていました。

写真1

写真2

写真3

写真4

8月3日は上陽の川で水遊びをしました。低学年と高学年が前半と後半に分かれて行い、
子ども達は水をかけ合ったり、川の中の魚やカニを探してはしゃいでいました。
川の水は冷たくて気持ちよく、遊ぶ時間があっという間だったようで子ども達はまだまだ遊び足りない様子でした。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

8月4日は、熊本城に行きました。子ども達も復旧してからは行ったことがない子が多く、初めて行く子たちもいて楽しみにしている様子でした。熊本城に到着し石段を見学しながら天守閣へ、子ども達は建物の大きさに驚いていました。中を見学しながら最上階へ上がり、そこから外の様子を見学しました。城の高さに驚いたり、くまモンを発見して喜んでいました。

写真1

写真2

写真

写真4

お盆明けからはキュリオ大イベントの始まりです。8月16日は、福岡防災センターで災害時の対応、消火器のかけ方、地震の体験をしました。災害の怖さや、その時の対応を学べた良い日になりました。その後は福岡タワーの見学をしました。外が見えるエレベーターに目を丸くした姿も見られました。福岡タワーが日本で3番目に高いタワーという事を知って子ども達はとても驚いていました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

8月17日は、ファンタジーキッズリゾートに行きました。ふわふわの滑り台やブロック遊び、おままごとスペースがあり、室内なのに汗をいっぱいかいて1年生から6年生まで思い切り楽しむことが出来ました

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

8月18日は、もーもーらんど油山牧場でアイス作り体験を行いました。作り方をしっかりと聞き体験開始。温度を測る人、混ぜる人、ボウルをおさえる人でしっかり役割分担が出来ていました。アイスもしっかり固まることができおいしく出来ました。そして急遽、新しくなった福岡空港の国内線ターミナルへ。飛行機の離発着を間近に見学して機体の大きさやエンジン音の大きさに驚いていました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

8月19日は、鹿島市の干潟体験に行きました。慣れない足袋を履いていざ干潟に…
最初は躊躇して入ることの出来なかった子ども達でしたが、ゆっくりと入っていき太ももが埋まる所まで進んでいきました。泥まみれの中、ガタスキーを楽しんだり、ビーチボールで遊んだりと貴重な体験が出来ました。

写真1

写真2

写真3

写真4

8月22日は、大分のアフリカンサファリに行きました。2班に分かれてジャングルバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながらライオンや熊、象などに餌を与える体験をしました。
動物が目の前で餌を食べている様子を見て、子ども達はとても興奮していました。色んな発見が出来たのではないでしょうか。1時間の見学がとてもあっという間でした。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

8月23日は、キュリオで初のシュノーケリング体験を長崎県辰ノ口のビーチで行いました。各班にインストラクターの方について頂き、浅い所からどんどん深いところまで進んでいきました。青い魚や、ウニ、色々な魚を見れて子ども達はとても喜んでいた様子でした。最初は怖くて潜れなかった子もいましたが最後には笑顔で「楽しかった!」と言ってもらえたので良かったです。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

8月24日は、キュリオで夏祭りをしました。午前中は各お店ごとで話し合いや準備を行い、午後からいよいよ夏祭りスタート!射的、かき氷&アイス、フルーツゼリー、ヨーヨー&スーパーボール釣り、お化け屋敷、駄菓子屋さんなど各お店は大盛り上がりでした。お店屋さんとお客さんで交代をしながら「いらっしゃいませ!」と大きな声で声をかけたり、ゼリーやかき氷を食べて「おいしかった!」と喜んでいた様子でした。高学年が主となって夏休み中に計画から準備まで、そして本番当日までみんなで作り上げてくれました。夏休み最後、みんなの笑顔がかがやいた一日でした。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

一覧へ戻る