ブログ

自転車教室を行いました


こんにちは!フレッシュスポーツクラブです。
10月29日(日)に11月3日(金・祝)のサイクリングに向けて
黒木町にある同グループ夢工房の体育館で自転車教室を行いました。

まずは自転車の左側に立つことや、ブレーキのかけ方を指導してからいよいよ自転車に乗って練習していきます。
上手くバランスが取れないお友達は、初めにペダルを漕がずに足で地面を蹴ってバランス感覚を身に付けていきました。

ブレーキを上手くかけて指定した枠内で止まったり、坂道を走ったり、砂利道を想定してロープの上を走ったりしました。
子ども達はしっかり先生のお話を聞いて、真剣に頑張っていました!

初めはなかなかスピードが出せずフラフラしていたお友達も
しっかりスピードも出せて、ブレーキも上手にかけられるようになりました!
転ぶのが怖くてとても真剣な表情だった子ども達ですが、段々と笑顔で自転車に乗れるようになっていました。

最後は1人ずつ発表会をしました。
保護者の方が見守る中、子ども達は緊張に負けずよく頑張りました。

自転車教室の最後は子ども達と一緒にスポーツ鬼ごっこをして終わりました。
自転車教室で疲れ切った子ども達も、ゲームでは大はしゃぎでやっていました。

一覧へ戻る